中学生1学期期末試験結果について

 

3419436
塾生父兄各位
塾生各位

いつもお世話になっております。

梅雨空から一気に暑い週末になりました。
さて各校、各学年の集計・表彰結果がでましたので
お知らせします。

 

 

1.平均点

塾平均点    BEST3平均点
1年 323点   378
2年 324点   391
3年 291点   432

各自の得点は如何でしたか?
当塾の特徴は点数の低迷中の生徒から高い生徒まで様々です。だからこそ私共夫婦は個々人を大切にそれぞれに合わせてお教えします。だからこそみんなが来たい塾になるのだと思います。最後は笑おうね。そういう勉強をしよう。

(1)平均以下の場合は先ず全ての問題を解きなおして次回は平均点を目指してください。
得点できない生徒の特徴は
問題を読まないでいきなり問題を解く生徒が
多く失敗に繋がっています。自分でも気がついているかな?
勉強に集中できなくて飽きっぽい。こういう傾向のある生徒は短時間で区切りをつけて勉強するようにしましょう。
1学期末までを良く理解しないと2学期は授業スピードも早まり全く分からなくなります。そうならないように真面目に復習主体とした夏休みを送りましょう。

(2)平均点を超えている生徒は次回は必ずBEST3を目指しましょう。できなかった問題は必ず解くのは勿論ですがこの夏休みは2学期の先取り学習を主体にすると 夏休み明けがとても気持よく余裕を持って迎えられます。

2.各賞
(トップ賞)は学年で425点/5科以上が対象となります。
(満点賞)は各科何れかで100点が取れたとき対象となります。
(UP賞)は全学年において前回比一番成績が上昇したもの。

記念品は追ってお渡しします。

牧中3年
H君  436点 (トップ)ですが残念、表彰対象外  当塾数学履修 夏期英数国強化履修
牧中3年生は少人数のため前回ご案内の通り期末以降は446点/5科を越えたとき
また各科何れかで100点が取れたとき表彰となります。
※修学旅行とサッカーが重なり殆んど勉強できなかったと思いますが隙間時間、早朝勉強を励行している成果です。次回はまた元に戻し更に受験向きにも難易度の高い問題に取り組んでください。教材は昨日届きました。

5中1年
S  403点 (トップ)ですが残念、表彰対象外 当塾数英履修   
※中間の反省から着実に上げてきました。特に剣道は君に取り厳しいと思いますが日本を代表する武道です。次回は更にガチでがんばり数英国3科平均も上げてください。

5中2年
Uさん 466 (トップ賞) 当塾英語・速読履修
※2回連続の表彰です。吹部は文化部の体育会系といわれています。この夏も冷房のない教室で大変でしょうが頑張りましょう。この夏はこれまでの復習を完璧にして2学期では難易度の高い問題に挑戦していきましょう。数検もありますね。実家の沖縄で来年分も含めて楽しんできて下さい。おじさんも沖縄には友人がいる関係で現役時代はなんだかんだ30回以上行っていますが内地にはない風が流れていますね。

5中3年
T  445 (トップ賞) 当塾英語履修  夏期5科必修履修
※T君も2回連続表彰となりました。彼もサッカーと勉強との調整が大変だと思います。5科が平均していますのでサッカーが強い県立上位校も夢ではありません。この夏は休みが少ないと思いますがoff日を有効に使い5科全てをまんべんなく確実なものにして行きましょう。教材は昨日届きました。

全学年
3年H君 35点 (UP賞) 当塾英数社理・速読履修 夏期5科パック履修
※ここ数回のテストでは彼の勉強方法で苦しみ壁にぶつかっていましたがようやく自分の勉強方法も定着し始め上向いてきました。それでも以前の点数にはまだまだです。勉強方法が決まったからには得意科目は着実に難解な問題まで解けるようにすることと苦手科目への挑戦を期待します。

おめでとうございます。

1学期の期末は例年の傾向どおりの展開で
1年生の成績が大きく下がりました。
その中でも1学期中間と同様に350点以上を
キープした塾生や逆に400点の大台に乗せた
塾生は立派です。
点数を下げた塾生はこの夏休みを利用して
1学期の復習を完璧にしておこう。

7月は夏期講習会以外にも
部活や行事内容も盛りだくさん。
だらだらではなくて効率よくやろう。

中3生は総体のあとは夏の夏期講習会ももうすぐ。
やる塾生は既にやっています。
講習参加者は何回も言っていますが
①数英社理テキスト基本部分は1回転させてから参加することが必須です。
②英単語黄色本も真剣に進め講習会開始時には1まで終了させること。

2015 速読甲子園が7月~9月にかけて始まります。既に各人とも問題練習に入りました。小学生や中学2年生までは勿論中3生も受験に役立つし普通の受験勉強と違うから良い息抜きにもなる。まさに一石二鳥。みんなで早稲田大学大隈記念講堂にいこう。

さあがはじまる。ひと咲かせよう。

東松戸学習教室de検索
高木