コラム「何のために働くか」

皆さんはこのあと、高校、大学(また会社員イラストは専門学校)に進学し、やがて就職します。
やがて就職して日本を支える人材になっていくのですが・・・。

皆さんは何故就職しますか。
生活費を稼ぐため、それも一つの理由だと思います。
生活費を稼ぐためというならわかりますが、「1円でも高く」というお金の為となると、「ちょっと待ってください!」と一言言いたくなります。

給料は良いけど、すごくつらい作業しかない会社。
給料は並だけど、自分の好きなことに関連している会社。
皆さんだったらどちらがいいですか?
お金の為なら我慢してでも・・・ってできると思いますか?

例えばこの塾で、成績を上げるためなら、ということで学習量も増え、毎日最低8時間、宿題達成量、問題正答率にとても厳しいハードルをつけられたとします。
するとどうなるか…。たぶんみんな辞めていっちゃうと思うんです(笑)
いくら成績上げるためと言っても、勉強する楽しみ、塾に来る楽しみがないと続かない。これが人間だと思います。
皆さんの保護者も苦痛を我慢して働いているわけではない。自分なりに仕事の楽しみ、喜びを見つけて働いています。
皆さんもそんな暮らしができるように、こうして塾に学習しに来ています。塾の勉強で、仕事を楽しいと感じられるかどうかなんてわからないかもしれませんが、今の君たちにできることは、自分の好きなことを見つけること。そうすれば、自分の将来の夢も考え方も変わってくるのではないかと思います。
いま目の前にあるやるべきことをやりぬく。今日も頑張って取り組みましょう。

コメントは受け付けていません。