今日のお教室から

yjimageJWFRZ6D3夏期講習父兄各位

塾生各位
いつもお世話になります。
本日も暑い一日でした。
お教室も冷房を入れ小学高学年、定期試験前高校生、中学生と先程終了しました。
1.本日より中2生はプレ夏期講習会としては基礎力定着テスト数・英を本格的に
取り組み始めました。最初は少しきついかも知れませんが直ぐに解き方や解答を
お教えするのではなく先ずは自分で問題に喰らいつきます→その後アシストで丸付け
をします→その後間違えたところの解き方を学びます→そして間違えたところは家で
もう一度挑戦します→次回の受講時にそれでもわからない問題はおじさん、おばさんが
お教えします。この流れを続け何回目かでそこまでのおさらいテストをします。そしてこれを繰り返します。実は塾生にとっては直ぐに答えを聞いてしまった方が楽です。BUTこのやりかたですと翌日にはわかっていたはずの問題が解けないのです。一度は自分でやってから先生がフォローする方式です。こうして中2生はまだ受験まで多少時間があるのでじっくりやる姿勢が中3生になってから良かったと思うようになるのです。もちろん様子を見て難しいそうな塾生には個別により良い方法を考えていきます。
 
2.ピンポン!中学1年のA君が見事英検4級に一発合格しました
最初は昨年の問題を見ながらちんぷんかんぷんとタメ息をついていた彼ですが
さすがです。よく健闘しました。こうなると秋には3級受験かな?おめでとう。
また3級の2次挑戦者のB君も落ち着けば大丈夫。ガンバレ!
PR:塾では受かるまで新たに受講料を頂かない「英検対策講座」があります。
じっくり取り組めますのでどうぞ。
3.まもなく漢検です。受検者はとにかくどんどん問題をやり抜こう。期待しています。
 
4.夏期講習会グランドオープンは7/28(月)中3生は決戦、中1.2生は今までの総復習。
「やります」「やれます」「やってみせます」でね。
5.面談が山場です。まだの方はお気軽にご連絡ください。
それでは小学生、中1.2生は歯を磨いて寝ろよ。
受験生はまだやれよー。
高木